2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

上棟しました 【DAY 44】

本日、一応上棟しました。

工程上、まだ一部垂木がかかってないところがありますが、骨組みは全て上がったので、一応上棟です。
月曜日から土台入れが始まっていましたが、前面道路が狭いのでクレーンを使って木材を上げられない為に、棟上げまでに時間がかかったみたいです。

上棟したら嬉しさのあまり泣くかも!なんて思ってたけど、違う意味で泣きたいかも…。

もともと木造の設計はした事が無い私が設計したせいで、実際に施工するにあたって色々と納まり上難しくて実現できない事が出てきました。
工務店も今回初めての経験が多々あった為に、事前に私の設計で施工が難しいところを指摘できなかったみたいです。
要は私の設計ミスなので仕方が無いのですが、普通よりちょっとこだわったところが実現できなさそうで結構凹みました。
まぁ、家の性能上大きな問題じゃ無いので良いのですけど。私の自己満足が満たされなかったって感じでしょうか。
やっぱり木造の設計は難しいですね。

今回棟梁にも初めてお会いしました。
事前に聞いてはいましたが、なかなかに癖の強そうな方です。きっと職人さんってみんなこんな感じなのでしょうね。
私の立場が単なる施主じゃなくて設計者でもある事からすんなりと打ち解けられるかは微妙ですが、これからお世話になるので頑張って仲良くなりたいと思います。

上棟したのでこれからは週に一度は現場に行く事になります。
これからはちょくちょく現場の進行状況をお伝えできるかなと思っています。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村