2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

現場へ 【DAY 51】

週に一度の定例打ち合わせで現場に行ってきました。
約1週間ぶりの現場です。
家には屋根が貼られていました。

これで雨が降っても少しは安心できます。まだ壁が無いので大雨になると濡れてしまいますが。

全ての屋根が貼られたので建物の外観がだいぶイメージできるようになりました。

道路に面したリビングの勾配屋根部分は結構な高さがあります。
ここの高さは建物の外観形状のバランスを考えた時に、あまり高くしたくなかったので屋根の勾配を最低限の1.5寸勾配にしたのですが、敷地の奥側から約12mの長さで上がってくると、やはりそれなりに高くなってしまいました。
パソコンスペースの部分のようにリビング部分も差し掛け屋根にしようかなとも思ったのですが、あまり建物の正面側に樋を出したく無かったのでこの形で行くことにしました。
リビング部分の天井高さが高くなったので開放感も出て良かったかなとは思いますが、やはり建物のバランス的にはもう少し高さを抑えたかったです。

今日は2階の床に上がる事ができたので、リビングのハイサイドライトから外がどんな風に見えるかだいたいわかりました。

廊下からLDKに入ったところはこんな感じです。

うーん、わかってはいたけど、やっぱり手前の梁が邪魔だなぁ…。

リビングからはこんな感じに見えます。

開口部の半分より上の位置にハイサイドライトが付くはずなので…
うん、やっぱり空以外は見えなさそうです。
窓が入るのが楽しみになってきました。

パソコンコーナーの横のバルコニーもできていました。

ここから外壁が貼られていったらどれくらい狭くなるのかな…。
ここの部分はどんな風になるのか楽しみでもあり心配でもある場所です。
自分の思い描いていた通りの形になると良いのですが…。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村