2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

内装が決定

先日から少しずつ決めていっている内装関係の仕様ですが、おおかた決定してきました。
ベースクロスもようやく決めて、後はドッグルームのサークル内のクロスとドッグルームの床材と、そして夫が担当のガレージのクロスを残すのみです。
夫には先週末にガレージに使う用のクロスのサンプルを渡しておいたのでそこから選んでもらう事になっています。
昨日の朝にLINEでクロスの色は決まったのかと尋ねたら、まだちゃんと見てないが急ぐのなら適当で良いと言われたので、まだ急がなくて大丈夫だと答えておきました。

ところが、昼頃になって現場担当者からいきなりLINEで「クロスとCFの品番お願いします」と言われました。

毎回このパターンです。
事前に、いつまでに○○の品番を決めておいてくださいとの連絡も無く、いきなりの催促。
その度に慌てて色決めしたりする事になるのでじっくり悩む暇もありません。

建具の時もそうでした。
たまたま数日前に夫とショールームに行って検討していたから良かったものの、そうじゃなかったら大変でした。
その他にも屋根の色、樋の色、シャッターの色もいきなり何色にするか決めてくださいと言われて、いつまでに決めたら良いですか?と尋ねると、すぐに発注したいのでなるべく早くと言われるのです。
こちらが決めるのが遅れたせいで現場の段取りに影響が出るのは嫌なので、毎回急いで決めていました。
私自身、ある程度のイメージが固まっていたから割とすんなり色決めはできましたが、そうじゃなかったら後から後悔する事も出てきそうです。
現にシャッターのリモコンの色なんてその場でいきなり決めたから微妙な色を選んでしまって後で少し後悔したくらいです。

そんな事が続いていたので、今回もきっと同じパターンで来ると思っていました。
それを見越して少し前から内装のサンプルを取り寄せて検討しておいて良かったです。
朝に夫にLINEしたのも虫の知らせだったのかもしれませんw
とりあえず夫には夜にでも決めてもらうように伝えて、決定済みの品番を工務店にLINEしました。
品番だけだと不安なのでサンプルの写真も一緒に送ります。


ドッグルームの床材は犬が滑りにくくて掃除もしやすい素材にしようと思ったので、機能性重視で塩ビシートを選んでいました。
サンゲツのノンスキッドという商品です。
マンションの共用廊下などでよく使われている床材で、大型犬を飼っている人の間で密かに流行っている床材なのです。

これはあまり種類も多く無いので選択肢は少ないのですが、そもそも部屋の中に敷くような床材でも無いので、どのような種類のものを選べば良いのか決めあぐねていました。
そこで、夫にも一緒に選んでもらおうと思って
仕事が終わった後に落ち合って決めてもらう事にしました。
私達はそれぞれの実家に借り住まい中なので別居中なのです 。

会社からサンプル帳を持ち出して、更に大きなサンプルもあった方が良いだろうと思い急遽サンゲツのショールームに行く事にしました。


ついでにキッチンと洗面所の床で使う床材もチェック。イメージ通りで良い感じです。

ドッグルーム用の床材をいくつかチェックして、目ぼしいもののサンプルをもらって来ました。
それらを持って夫と会い、どれが良いかを一緒に検討します。
一緒に検討してわかったのは、ことごとく夫と私では意見が合わないw
根本的にインテリアの趣味が違うからなんでしょうね。
今回の家づくりでは全面的に決めさせてもらえて良かったです。そうじゃなかったら何度も意見がぶつかってお互いにイライラしっぱなしだったでしょうね…。

とりあえず滑りにくさの確認もした方が良いと言う事で、夫には最終的に残った2枚のサンプルを持って帰ってもらって、夫と一緒に暮らしている我が家の犬で試してもらう事になりました。
それに合わせてリビングの一角で使うタイルの滑り具合も試してもらう事になりました。
タイルのサンプルも持って行っていたのです。

タイルは品番は決まっていたのですが、屋内用か屋外用のどちらを使うかで迷っていました。
もともとは屋外用を使用する予定でしたが、タイルを見にショールームに行った時に、屋外用だとザラザラし過ぎているから拭き掃除がしにくいと言われました。あと、ストッキングとかだと引っかかって破れるとも。
それで、その時は屋内用を採用する事に決めたのですが、改めて屋内用のタイルを見てみると表面がサラサラしていて犬が滑りやすそうなのです。
ツルツルの鏡面タイプでは無いのですが、特にエンボス加工もされていないので全く引っかかりがありません。
せっかくタイルを採用するからにはなるべく滑らない方を選びたいので、実際に滑るかどうか確認してもらいました。

結果、やはり屋内用だと滑るから屋外用の方が良いとの返答が来ました。
毛が絡まったり擦れて切れたりの心配もしていたのですが、それらも大丈夫そうだとの事です。
私達は基本的にスリッパを履いて歩くので、使用感としては屋外用でも問題無さそうです
掃除のしやすさを考えると断然屋内用の方が良さそうなのですが、ここは犬の滑りにくさ優先で屋外用を選択する事にしました。

屋外用を選んだものの、ここは正直不安なところでもあります。
この選択が間違って無ければ良いのですが。


夫チョイスのガレージのクロスはこうなりました。

ベースがこの色で


ガレージ奥の壁だけこの色にします。

ガレージの奥は排気ガスがかかるので汚れやすそうという事で濃い色のクロスをアクセントクロスとして選んだようです。


更に、ドッグルームの床材はエンボス加工が大きめで滑りにくそうなものを選んでいました。

そしてサークル部分のクロスですが、こちらは汚れと傷に強いタイプのクロスから選びました。ちなみにガレージも同じ種類のクロスです。
ここのクロスは当初、ガレージのベースで使用するのと同じ色のクロスにしようかと思っていたのですが、せっかくだからここくらい色で遊んでみたいと思って、こちらの色を選択しました。

トイレで断念したブルー系のクロスです。
夫は隣に写っているグリーン系のクロス推しでしたが、選んだ床の色がグレーだったのもあってブルーで行く事にしました。

こうして残りの内装も決定したので工務店にLINEしておきました。
これで残りで決めないといけないのは洗面カウンターの色とメラミン化粧板の種類とタイルの目地くらいかな?
だいぶ終わりが見えてきました。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村