2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し!【DAY 141】

現場へ行ってきました。 来週の金曜日に建築確認の完了検査を受けるので、それに向けて急ピッチで工事が進められているようです。 今日の現場にはたくさんの業種の職人さん達が入り乱れていました。外観はほぼほぼ完成で、明日足場が取れるそうです。 屋根の…

内装工事が進んでいました【DAY 134】

週に一度の現場定例で現場へ。 まずは外観。 屋根の破風板が付いていました。実はここ、今回の家づくりの一番の失敗ポイントです。 設計時に屋根の断熱材の厚みを厚くする為に、垂木のせい(高さ)を大きくしました。 その垂木をそのまま軒先に出すと屋根の…

照明器具を搬入【DAY 128】

昨日現場から連絡があって、今日は急遽現場に照明器具を搬入しに行ってきました。 照明器具は施主支給した為に自宅で保管していたので、それを車で持って行きました。 照明器具の他に水栓やアクセサリー類の施主支給品もまとめて現場に置いてきました。現場…

キッチンバックセットを考える

昨日現場に行った時にキッチンのバックセットについて家具屋さんと打ち合わせをしてきました。基本的には既製品を使う我が家ですが、キッチンバックセットだけは唯一造作で作ってもらう事になります。 最初はキッチンメーカーのバックセットで考えていたので…

ついにキッチンが!【DAY 121】

現場定例に行って来ました。 現場では外壁がだいぶ張り進められていました。 明日には全て張り終えるそうです。 台風が来る前に張り終えるようで良かったです。現場についてまず確認した事は、前回施工ミスを指摘したところです。玄関ポーチの階段部分は… や…

タイルが確定したはずが…

先日ようやくタイルが確定して、あとは目地の色を決めるだけになっていました。土曜日に現場からLINEでタイルの目地です!とこんな写真が送られてきました。 この写真だけ見て、じゃぁこの色で!とはなるわけ無いので(現場はそのつもりだったかもしれません…

タイルが確定

先日現場に行った時にタイル屋さんと色々話して、また後日タイルの品番をお知らせしますと伝えていました。 基本的には使用するタイルは決まっているのですが、色の最終確認とリビングで使う外床用のタイルの質感を再確認したくて今日の午後に使用するタイル…

施工ミスを発見

昨日現場に行った時にいくつか施工ミスを発見してしまいました。 どれも結構重大な間違いです。まずはリビングのハイサイドライトに付ける電動ロールスクリーン用のコンセントの位置。なんだかんだあってハイサイドライト部分にはカーテンボックスを設けまし…

現場へ 【DAY 113】

2週間ぶりに現場へ。 ついに外壁が貼られ始めていました。 シーリングレスのサイディング材なので基本的には目地が出てきません。 突き付け部分はこんな感じです。 結構ズレてるけど、施工の特殊性を考えたらまぁ仕方がないか…。内部に入ると壁のボードや2階…