2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

現場へ 【DAY 113】

2週間ぶりに現場へ。
ついに外壁が貼られ始めていました。

シーリングレスのサイディング材なので基本的には目地が出てきません。
突き付け部分はこんな感じです。

結構ズレてるけど、施工の特殊性を考えたらまぁ仕方がないか…。

内部に入ると壁のボードや2階の天井はほぼ貼り終えていて、後は1階の天井を残すのみとなっていました。

だいぶ部屋らしくなってきました。

そして、ようやく階段も付きました。

内法有効寸法が1mあるのでゆったりしています。
養生しているので正確では無いですが、踏み面と蹴上げ寸法も上り下りするのに違和感が無く良い感じです。
そして、階段の幅が広いおかげで折れ曲がり部分の30度と60度に割った踏み面のうちの60度部分が想像以上に広くて、踊り場として十分に機能してくれそうです。

2階が主な生活空間になる我が家では階段はとても重要だったので、思惑通りうまくいってくれたようで良かったです。


更に今日はユニットバスの扉を開けて中を見る事ができました。

去年の年末にショールームに行って仕様を決めたきり全くノーチェックで今まで来たので、パネルとかが間違っていたらどうしようかと密かに不安でしたが、きちんと打ち合わせ通りのものが付いていてホッとしました。

窓の位置も、できるだけ高い位置につけて欲しいと指示した通り、天井付近に付いていたので良かったです。
ここの窓は滅多に開ける事は無いだろうから、ハイサイドライト的に使いたかったのです。
思惑通り、天井付近にある窓から明かりが差し込んでお風呂場全体も明るくなりました。
この高さだと中にいる人の影が窓に映る心配もありません。

洗面カウンターの横の壁もできていました。
この幅で洗面カウンターが入ります。

こうやって全ての間仕切り壁が入った状態でも十分明るくてホッとしました。
昼間に電気を点けなくても良い程度の明るさは確保したかったので、窓の位置を吟味した甲斐がありました。
ただ、今日2階で作業していた工務店の人に言われたのが、風が全然入って来なくて暑いという事でした。
一応風の抜けや通り道を考えて窓を配置したのに…。
現在は足場のネットがかかっているので風が入りにくいだけとは思いたいのですが、これで風が抜けなかったら悲しいなぁ。


当初の予定より10日ほど延びていましたが、いよいよ明日はキッチンが搬入されるそうです。
キッチンを受け入れる準備はバッチリです。

来週行った時にはキッチンが付いているのかー。とても楽しみです。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村