2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

竣工時期がようやく確定?

先週の木曜日に、さすがに竣工予定時期を教えて欲しいと工務店の社長に連絡しました。
そこからようやく現場担当者に工程表を作らせますとの返答がありました。
現場担当者にはずいぶん前にも工程表を作って欲しい、竣工時期を教えて欲しいとは伝えていたんですけどね…。
どうやら、毎回2週間ずつの工程表しか作って無いそうです。
どこの現場もそんなものなんですか?

私が普段一緒に仕事をしている建築会社などは1年以上ある工期の全体の工程表を作成した上で、定期的に工事の達成率を表にして報告してきています。
いくら規模が違うとは言え、同じ建築工事の仕事なんだからやる事は同じなんだと思うのです。
どんな仕事でも締切があって、それを守る為にきちんと工程を立てて進めていくのが普通です。

夫も言っていました。
遅れるのは仕方がないにしても、もし遅れるならその遅れる理由をきちんと話して、どれくらい遅れるかを伝えるのが仕事をしていく上では常識だろうと。

私も同じ建築業界で仕事をしている人間なので、常々建築業界のルーズさを実感していましたが、その私がさすがにどうかと思うくらいなのですから、普通に会社員として仕事をしている夫からしたら理解しがたい事なのだと思います。


今日になっても工程の連絡が無かったので、しびれを切らした夫からせっつかれて工務店の社長に電話しました。
するとようやく工程表が送られてきました。
引き渡し時期は11月10日〜15日頃になるそうです。
引き渡し後も外構工事は少し残るみたいですが。

まぁ、だいたい想像通りの竣工時期でした。
本当にこの通りに竣工できるのかは怪しそうですが。
ただ、こうやって工程をはっきりさせた事で工務店側もスケジュール管理をしっかりやってくれるのではと期待しています。

工程上では残り約1ヶ月半です。
ようやく終わりが見えてきたので少し気持ちが楽になりました。
ただ、竣工時期が決まったという事はそれに向けてやらなければならない事もたくさんあります。
ああ、早く楽になりたい…。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村