2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

棟梁ついにブチ切れる 【DAY 78】

定例打ち合わせで現場へ行ってきました。
現場では外壁の防水シートが貼られていました。

これでようやく雨が降っても心配しなくて良くなります。
最近雨が多いからヤキモキしていたんですよね。

サッシも全て入っていましたが、一箇所だけまだ入っていないところが。

私がサイズを間違えていたせいで発注し直したサッシです。
お盆休み明けには届くと言われていたのに結局届いたのは今日になりました。

内装では先週の内部建具の打ち合わせで決定したパナソニックの建具の枠が既に取り付けられていました。
何箇所かメーカー側の不備があったみたいで変更なども出ているみたいです。

そんな建具の納まりを現場担当者と棟梁と一緒に確認している時に、いきなり棟梁が現場担当者に対してブチ切れました。
なんか色々言っていましたが、要約すると段取りが悪すぎて現場が振り回されているのが不満みたいです。きっと無駄な時間ややり直しが多いのでしょうね。

確かに私から見ていても段取りが悪すぎます。
発注のタイミングもいつもギリギリだし、私に対して何か決めて欲しい時も、発注するのに間に合わないので今すぐ決めてくださいといきなり言われることばかりです。
私でさえも段取りが悪いなぁと感じる事が多いのですから、現場で動く人間は更に不満に感じるのでしょう。
発注などの段取りは工務店の社長が主にやっているので、はっきり言って現場の担当者はとばっちりな気もしますが…。

私のいるところで怒りだしたところを見ると、私に対しても少なからず不満はあるみたいです。
ですが、たぶんその不満は工務店がしっかりしていたら出てこない不満です。
まぁ、私も棟梁に対する不満は多々ありますが、これまた工務店がしっかりしていたら出てこない不満ですのでお互い様です。
私は棟梁の前では絶対にキレませんけどね。
ちゃんと図面に書いてる事を見落としてるくせに偉そうに文句言ってくるなっちゅうねん。腹立つわー。そもそもあの喋り方が気に食わん。こっちが挨拶した時も感じ悪いし。自分から絶対に挨拶して来ないのもどうかと思うわー(心の声)

今までは私自身にはたいした被害が無かったので工務店の段取りの悪さについては目をつぶってきていましたが、これ以上現場に影響があるようなら私からも工務店に対して意見を言うべきなんでしょうね。
こういう空気が悪くなる事を言うのは苦手なので気が重いけど。


明日はTOTOの人がトイレとユニットバスの最終確認に来られるそうです。
その後に発注してしまって良いですか?と言われたので、それなら私も最終確認に同席しますと伝えて明日も急遽現場に行くことになりました。
こういう事こそ早めに教えておいて欲しいんだけどなぁ。
たまたま仕事がひと段落付いてて良かった…。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村