2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

登記を自分でやってみた 【後編】

前回の続きです。表題登記申請書を提出してから数日後、法務局から電話がかかってきました。 現地調査の日程をいつにするかの連絡です。 こちらとしては1日でも早く来て欲しかったので、相手の都合の良い最短の日に来ていただく事になりました。 ただ、相手…

登記を自分でやってみた 【前編】

フローリングは、とりあえず26日にワックス除去の作業してもらう事になりました。 また結果をお知らせします。今回は延び延びになっていた登記のお話をしたいと思います。需要があるかどうかはわかりませんが、自分の記録として残しておきたいので。 新しく…

とてもショッキングな出来事

引っ越してきて2週間経ちました。 必要最低限の生活ができる程度には荷物を片付けましたが、まだまだ段ボールが山積みの中で生活しています。 最低限生活できるようになると途端に荷物を片付けるスピードが落ちてしまうのでなかなかはかどりません。 落ち着…

引き渡し【DAY 175】

着工から175日目で引き渡しを迎えました。 なんだかんだで12月に入ってしまいましたが、融資実行も引き渡しも無事に完了してホッとしています。引き渡し後すぐに玄関のスマートキーの設定をしようと思ったのにドライバーが無くて設定できず…。 とりあえずア…

久々に現場日記【DAY 165】

登記申請の話の前に、ちょっと現場の話を。今日は寝室とその横のフリールームに自分達でタイルカーペットを敷きに行って来ました。 減額調整でこの部分は旧居で使っていたタイルカーペットを敷くことにしたのです。 自分達しか使わない部屋なので見た目がイ…

住宅ローンの融資実行に向けて

11月29日の融資実行に向けて、ここ半月ほどは落ち着かない日々でした。我が家の住宅ローンは楽天銀行のフラット35になります。 工事期間中の中間金等はつなぎ融資で支払ってきました。 つなぎ融資の返済は本融資の実行と共に相殺される事になります。 我が家…

完了検査【DAY 150】

今日は午後から審査機関による建築確認の完了検査でした。 現場では全ての養生が外され、内装がお目見えしていました。検査に備えて玄関にはスリッパがズラリ。 なんとかこの日に間に合わせて工事を完了してくれていました。 まだ棚やアクセサリー類の細かい…

足場が外れました【DAY 148】

現場に行くと、ついに足場が外れていました。 足場が外れて初めてしっかりと外観を見ましたが、感想はと言うと……うーん、微妙。 なので、恥ずかしいので外観の全体像は載せませんw それよりも何よりもびっくりしたのが、道路に面したバルコニーの目隠しルー…

あと少し!【DAY 141】

現場へ行ってきました。 来週の金曜日に建築確認の完了検査を受けるので、それに向けて急ピッチで工事が進められているようです。 今日の現場にはたくさんの業種の職人さん達が入り乱れていました。外観はほぼほぼ完成で、明日足場が取れるそうです。 屋根の…

内装工事が進んでいました【DAY 134】

週に一度の現場定例で現場へ。 まずは外観。 屋根の破風板が付いていました。実はここ、今回の家づくりの一番の失敗ポイントです。 設計時に屋根の断熱材の厚みを厚くする為に、垂木のせい(高さ)を大きくしました。 その垂木をそのまま軒先に出すと屋根の…

照明器具を搬入【DAY 128】

昨日現場から連絡があって、今日は急遽現場に照明器具を搬入しに行ってきました。 照明器具は施主支給した為に自宅で保管していたので、それを車で持って行きました。 照明器具の他に水栓やアクセサリー類の施主支給品もまとめて現場に置いてきました。現場…

キッチンバックセットを考える

昨日現場に行った時にキッチンのバックセットについて家具屋さんと打ち合わせをしてきました。基本的には既製品を使う我が家ですが、キッチンバックセットだけは唯一造作で作ってもらう事になります。 最初はキッチンメーカーのバックセットで考えていたので…

ついにキッチンが!【DAY 121】

現場定例に行って来ました。 現場では外壁がだいぶ張り進められていました。 明日には全て張り終えるそうです。 台風が来る前に張り終えるようで良かったです。現場についてまず確認した事は、前回施工ミスを指摘したところです。玄関ポーチの階段部分は… や…

タイルが確定したはずが…

先日ようやくタイルが確定して、あとは目地の色を決めるだけになっていました。土曜日に現場からLINEでタイルの目地です!とこんな写真が送られてきました。 この写真だけ見て、じゃぁこの色で!とはなるわけ無いので(現場はそのつもりだったかもしれません…

タイルが確定

先日現場に行った時にタイル屋さんと色々話して、また後日タイルの品番をお知らせしますと伝えていました。 基本的には使用するタイルは決まっているのですが、色の最終確認とリビングで使う外床用のタイルの質感を再確認したくて今日の午後に使用するタイル…

施工ミスを発見

昨日現場に行った時にいくつか施工ミスを発見してしまいました。 どれも結構重大な間違いです。まずはリビングのハイサイドライトに付ける電動ロールスクリーン用のコンセントの位置。なんだかんだあってハイサイドライト部分にはカーテンボックスを設けまし…

現場へ 【DAY 113】

2週間ぶりに現場へ。 ついに外壁が貼られ始めていました。 シーリングレスのサイディング材なので基本的には目地が出てきません。 突き付け部分はこんな感じです。 結構ズレてるけど、施工の特殊性を考えたらまぁ仕方がないか…。内部に入ると壁のボードや2階…

竣工時期がようやく確定?

先週の木曜日に、さすがに竣工予定時期を教えて欲しいと工務店の社長に連絡しました。 そこからようやく現場担当者に工程表を作らせますとの返答がありました。 現場担当者にはずいぶん前にも工程表を作って欲しい、竣工時期を教えて欲しいとは伝えていたん…

断熱を考える

昨日エアコンの容量について書いたついでに、今回は我が家の断熱について書きたいと思います。 実はこの話は断熱材の施工が全て終わってから書こうと考えていました。 と言うのも、私が希望するレベルの断熱が、果たしてきちんと施工されるのかどうかが微妙…

増税前にお買い物&エアコンに悩む

いよいよ来月から消費税が上がるので、増税前に買っておいた方が良いものを買いに行く事にしました。まずはベッドです。 ベッドは無印良品で買うので事前にどれを買うかはチェックしていました。 その時に、購入してから家が完成して引っ越すまで商品を保管…

内装が決定

先日から少しずつ決めていっている内装関係の仕様ですが、おおかた決定してきました。 ベースクロスもようやく決めて、後はドッグルームのサークル内のクロスとドッグルームの床材と、そして夫が担当のガレージのクロスを残すのみです。 夫には先週末にガレ…

久しぶりに現場へ 【DAY 99】

2週間ぶりに現場へ行ってきました。 もう外壁が貼られているのかな?と期待して行ったけど、まだ貼られていませんでした。 いったいいつ貼られるのかしら。 そしてこのペースだと竣工はいつになるのでしょうか…。 当初は4ヶ月もあれば建ちますって言ってたけ…

内装を考える

そろそろ真面目に内装を考えないといけなくなってきたので、先日からせっせとクロスと床材のサンプルを取り寄せたりショールームに行ったりしています。 クロスを決めるのはまだ先でも良いみたいですが、結局床材やカウンターの色などとの関係性を考えたらク…

施主支給品を大量購入

楽天スーパーセールに合わせて施主支給品を大量に購入しました。まずは照明器具。 我が家の照明はパナソニックのあかりプランで作成してもらった照明計画をもとに少しアレンジを加えただけなので、全てパナソニックの照明になります。あかりプランで品番も書…

電気工事がスタート 【DAY 86】

今日から電気屋さんが現場に入りました。 本当は昨日が定例打ち合わせで現場に行く予定でしたが、電気屋さんが来るタイミングに合わせた方が良いだろうと言う事で今日になりました。 おかげで思う存分意思確認できたので良かったです。電気屋さんは前にも一…

スイッチの位置を考える

現場から給湯器のリモコンの設置位置を図示してくださいとのLINEが入りました。給湯器のリモコンが付くのはキッチンの横にあるほんのわずかな幅の壁です。 その狭い壁に給湯器のリモコンを始めとして、ドアホンモニターとキッチンの照明のスイッチと玄関ドア…

食洗機が確定!

ようやく食洗機のお話です。実は先日、工務店に前からお願いしておいたビルトイン食洗機の見積もりが上がって来ていました。 最初の見積もりの時は施主支給しようかと思って工事費とは別途としていたのですが、やっぱり取り付けとか保証とかを考えたら工務店…

キッチンが確定&レンジフードの高さで迷う

設備機器の打ち合わせの続きです。午後からはトクラスの方とキッチン屋さんが来て、キッチンの取り付け位置等について確認します。 我が家が採用するのはトクラスのベリーになります。 ちなみに、この時来ていたトクラスの方が、『池の水全部抜く』や『鉄腕D…

お風呂とトイレととキッチンと、そして食洗機が確定

昨日現場では設備機器の打ち合わせがありました。 当初はTOTOの販売店が来るのでユニットバスとトイレの最終打ち合わせをすると聞いていたのですが、実際は午前中はユニットバス屋さんで、午後からはトクラスとキッチンの最終打ち合わせでした。 聞いてたの…

対策を練ってみた 【DAY 79】

昨日に引き続き現場へ。 昨日棟梁が切れた事を受けて、私なりにも色々考えて対策を練ってから行きました。今まで、基本的には現場には工務店を通してこちらの意思を伝えるようにしていました。 私が現場に行った時に直接棟梁から聞かれて答える以外は、こち…