2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も現場へ 【DAY 45】

ちょっと納まり上の疑問があったので急遽現場へ行ってきました。 懸念事項を棟梁と直接色々と話せたので良かったです。 癖が強そうな棟梁ですが、疑問点はきちんと教えてくれるし、やっぱり経験が豊富なだけあって、きちんとした納まりをわかってらっしゃい…

上棟しました 【DAY 44】

本日、一応上棟しました。工程上、まだ一部垂木がかかってないところがありますが、骨組みは全て上がったので、一応上棟です。 月曜日から土台入れが始まっていましたが、前面道路が狭いのでクレーンを使って木材を上げられない為に、棟上げまでに時間がかか…

窓が確定

いよいよ窓の発注をしなきゃいけないという事で、窓の数やサイズや仕様を確定しました。 我が家が採用するのはYKK apの窓なのですが、当初工務店の見積に入っていた額が高かったので、施主支給とまではいきませんが、仕事関係の方のツテで少し安く仕入れても…

玄関ドアを変更

予定していた玄関ドアが廃盤になっていました。 YKKapのスマートドア ヴェナートで考えていたのですが、4月に断熱玄関ドア ヴェナートD30というシリーズに変更されたそうです。 ほとんどのデザインはそのまま受け継がれているので我が家が予定していたドアの…

お風呂について

お風呂はこれと言ってこだわりが無かったので、ごくごくフツーのユニットバスを選びました。メーカーはTOTOのサザナが評判が良さそうだったので、とりあえずそれを採用。 概算見積時に結構お安く入っていたので、ショールームで仕様を選ぶ時もそんなにグレー…

照明を考える

先日電気設備屋さんとようやく打ち合わせができたので、我が家の電気設備関係の仕様を色々と見直す事ができました。 もともとの見積図はとりあえずで設備設計に作成してもらったという事もあって、電気設備の仕様はかなり贅沢な仕様になっていたようです。 …

足場が組まれていました 【DAY 33】

夫が家の近くに行ったついでに現場の写真を撮ってきてくれました。 基礎が完成して以降ずっと見に行けていなかったのでありがたかったです。現場では足場が組まれていて、給排水管も配置されていました。 先週はちょこちょこ工務店と打ち合わせをしたり現場…

トイレを考える

タンクレストイレが主流にも関わらず、我が家のトイレは2つともタンク付きです。 見た目はもちろんタンクレスの方がカッコイイですよね。 (TOTOのHPより)10年ほど前に実家のトイレをリフォームする際には迷わずタンクレストイレを選んだくらいです。 それな…

階段を考える

2階リビングの家でいこうと決めた当初の計画ではホームエレベーターを設置するつもりでした。 その時点では階段は一般的な幅の階段で計画していました。エレベーターがあるなら、階段の幅にはこだわる必要が無かったからです。 でも、コスト的にエレベーター…

玄関を考える

玄関は家の顔と言われるくらいなので、出来る事なら広めに取りたいと思っていました。 数年前に親戚が家を建てたのですが、そこの家は自宅と仕事場を兼ねていた事もあって、お客様が来られる事を考慮して広めの玄関でした。 とても広々とした玄関は気持ち良…

収納の奥行きを考える

以前にも書きましたが、旧居は60年前に建てられた家をリフォームされた家でした。その為に収納もいわゆる押入れサイズの収納ばかりでした。 住んでいた方が年配の方だったせいか、収納は多かったのですが、全ての収納の奥行きが押入れサイズだったのです。ク…

使いやすいキッチンを考える

キッチンを選んだので次はバックセットを検討します。 全面が収納になっているタイプや棚だけ作って引き戸で全て隠せるタイプ等がありますが、カウンターが欲しかったので我が家ではセパレートタイプを選ぶ事にしました。 (トクラスHPより)どこのメーカーで…

楽できるキッチン

我が家では主に夫が食事を作るのですが、後片付けや掃除は私の仕事です。 そんな訳で、キッチンはいかに私が楽できるかに重きを置いて選びました。まず、絶対に入れようと思っていたのは食洗機です。 今までも卓上型の食洗機を使用していたので、我が家では…

洗濯動線を考える

基本的に家事はどれも嫌いですが、その中でも一番嫌いなのが洗濯です。 と言うわけで、嫌いな洗濯をいかに楽に済ませるかを念頭に置いて洗面所周りの間取りを考えました。まず洗面所はお客様も使うスペースになるので、なるべく生活感が出ないように洗濯機は…

犬との暮らしを考える 【床編 続き】

旧居では様々な床材を試した我が家ですが、新居ではどの床材を選ぼうかと非常に悩みました。せっかく新築するのに、メインのリビングでチープな感じがする床材を使うのは気が進みません。 その時点でCFシートや塩ビシート系は却下です。まずはコルクを検討し…

基礎が完成 【DAY 20】

またまた久しぶりに現場を見に行けました。 今朝工務店の社長さんに連絡したら、ちょうど基礎の型枠を外しているところだと言われたので早速見に行って来ました。型枠を外したてなのでまだ色々と汚いところはあるけど、特に大きな問題も無くできていました。…