2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

足場が組まれていました 【DAY 33】

夫が家の近くに行ったついでに現場の写真を撮ってきてくれました。
基礎が完成して以降ずっと見に行けていなかったのでありがたかったです。

現場では足場が組まれていて、給排水管も配置されていました。

先週はちょこちょこ工務店と打ち合わせをしたり現場から確認の電話がかかってきたりで、給排水に関する指示を出していたので、それに従って配管されていた感じです。
設備機器によって排水の位置が変わるので、1階の設備機器はこのタイミングで決定してしまわないといけないみたいです。床排水にしたいとか壁排水にしたいとかもこの時点で決定。

玄関ホールの手洗い部分の排水はコスト的な事もあって床排水で行く事にしましたが、給水も床からにするとさすがに見た目も悪いし床掃除もしにくそうだったので壁給水にしてもらいました。
ただ、1階の壁内に普通に給水管を通そうと思うと土台を貫通してしまいます。
それは嫌だったので洗面カウンターの下部分の壁をふかしてそこに給水管を通してもらうように指示しました。

写真を見たら、ちゃんと壁際に給水管が立ち上がっているように見えたので、きちんと施工して頂けたようです。

それにしても、いきなり電話で問い合わせられてその場で指示するのって困りますね。こっちはそんな判断ができるような経験は全く無いので、その都度じっくり調べてから判断を下したいのですが…。

実は他にも、一度はこれで行ってくださいと伝えたにも関わらず、よくよく調べてみたらこっちのパターンだった!となって変更してもらった事がいくつかあります。
私に経験値が無いばっかりに工務店にはご迷惑をおかけして申し訳無いです。

これから現場が進んで行くと、そういう場面がたくさん増えるのでしょうね。
とっさに判断できるようにしっかりと予習しておかなければ…。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村