2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

久々に現場日記【DAY 165】

登記申請の話の前に、ちょっと現場の話を。

今日は寝室とその横のフリールームに自分達でタイルカーペットを敷きに行って来ました。
減額調整でこの部分は旧居で使っていたタイルカーペットを敷くことにしたのです。
自分達しか使わない部屋なので見た目がイマイチでも構いません。

実は先週末に現場に荷物を届けに行った時に、夫は初めて家の中に入りました。
それまで私の撮った写真でしか家の中は知らなかったのです。何度か家の前を車で通った事はあるようですが。
夫は自分が住む家の間取りもイマイチ把握していないという無関心っぷりですw
まぁ、好きにさせてもらえてありがたいですけど。

先週はお出かけの前に寄っただけなので、ちらっと中を見て回っただけなのですが、今日はさすがにじっくりと色々見ていたようです。

そんな夫と私がともに気になった点がこちら。

ここはリビングのハイサイドライトのカーテンボックス部分なのですが、ここに電動ロールスクリーンを取り付けてもらっています。
ロールスクリーンは施主支給して工務店の人に取り付けてもらったのですが、このコンセント が残念すぎる…。
このロールスクリーンには、長すぎるコンセントのコードを収納する部分があるのです。取扱説明書にも載っていました。
それなのにこの施工。
こんな目立つ場所のコンセントを単にワイヤーでまとめているだけなんてアリエナイ…。
つくづく、こういうところが残念な工務店なのです。
ちょっと考えたらわかるやん!て事が全くできてないからストレスが溜まる一方です。
これは週明けには是正を指示する事にしました。

午前中に現場に到着した時には外構工事の真っ最中でした。
門柱と塀ができあがっています。

門柱からニョロっと出ている線はインターホンの線なのですが、現場に到着した時はこの線が門柱の真ん中から出ていて慌てました。

ここは表札と兼ねたインターホンカバーを取り付けるので、インターホンの位置は門柱の右寄りに付くことになります。
事前にこんな風に図面に寸法を入れて現場にメールとLINEで送っていました。

それなのに真ん中に配線が出てるなんてびっくりです。
慌てて間違いを指摘したらポカンとしていた現場担当者にイラッとしました。
送った図面くらい見とけよ!
ほんっとーーーに、最後の最後まで気を抜けない現場です。
それでもこのタイミングで発見できて良かったです。運が良いのか悪いのか…。

現場の人達は今日は昼過ぎで帰ってしまったのですが、私達は夕方頃まで頑張ってタイルカーペットの敷き込み作業をしていました。
が、寝室だけでタイムアウト
明日に持ち越しになりました。
明日も頑張ってきます。

最後に。
バルコニーの手すりのルーバーがようやく直っていました。

この手すりが…

こうなりました。

うん、こっちの方が全然良いわ。
自分的にビミョーだと思っていた外観がちょっとだけ好きになりましたw




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村