2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工時期がようやく確定?

先週の木曜日に、さすがに竣工予定時期を教えて欲しいと工務店の社長に連絡しました。 そこからようやく現場担当者に工程表を作らせますとの返答がありました。 現場担当者にはずいぶん前にも工程表を作って欲しい、竣工時期を教えて欲しいとは伝えていたん…

断熱を考える

昨日エアコンの容量について書いたついでに、今回は我が家の断熱について書きたいと思います。 実はこの話は断熱材の施工が全て終わってから書こうと考えていました。 と言うのも、私が希望するレベルの断熱が、果たしてきちんと施工されるのかどうかが微妙…

増税前にお買い物&エアコンに悩む

いよいよ来月から消費税が上がるので、増税前に買っておいた方が良いものを買いに行く事にしました。まずはベッドです。 ベッドは無印良品で買うので事前にどれを買うかはチェックしていました。 その時に、購入してから家が完成して引っ越すまで商品を保管…

内装が決定

先日から少しずつ決めていっている内装関係の仕様ですが、おおかた決定してきました。 ベースクロスもようやく決めて、後はドッグルームのサークル内のクロスとドッグルームの床材と、そして夫が担当のガレージのクロスを残すのみです。 夫には先週末にガレ…

久しぶりに現場へ 【DAY 99】

2週間ぶりに現場へ行ってきました。 もう外壁が貼られているのかな?と期待して行ったけど、まだ貼られていませんでした。 いったいいつ貼られるのかしら。 そしてこのペースだと竣工はいつになるのでしょうか…。 当初は4ヶ月もあれば建ちますって言ってたけ…

内装を考える

そろそろ真面目に内装を考えないといけなくなってきたので、先日からせっせとクロスと床材のサンプルを取り寄せたりショールームに行ったりしています。 クロスを決めるのはまだ先でも良いみたいですが、結局床材やカウンターの色などとの関係性を考えたらク…

施主支給品を大量購入

楽天スーパーセールに合わせて施主支給品を大量に購入しました。まずは照明器具。 我が家の照明はパナソニックのあかりプランで作成してもらった照明計画をもとに少しアレンジを加えただけなので、全てパナソニックの照明になります。あかりプランで品番も書…

電気工事がスタート 【DAY 86】

今日から電気屋さんが現場に入りました。 本当は昨日が定例打ち合わせで現場に行く予定でしたが、電気屋さんが来るタイミングに合わせた方が良いだろうと言う事で今日になりました。 おかげで思う存分意思確認できたので良かったです。電気屋さんは前にも一…

スイッチの位置を考える

現場から給湯器のリモコンの設置位置を図示してくださいとのLINEが入りました。給湯器のリモコンが付くのはキッチンの横にあるほんのわずかな幅の壁です。 その狭い壁に給湯器のリモコンを始めとして、ドアホンモニターとキッチンの照明のスイッチと玄関ドア…

食洗機が確定!

ようやく食洗機のお話です。実は先日、工務店に前からお願いしておいたビルトイン食洗機の見積もりが上がって来ていました。 最初の見積もりの時は施主支給しようかと思って工事費とは別途としていたのですが、やっぱり取り付けとか保証とかを考えたら工務店…