2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

食洗機が確定!

ようやく食洗機のお話です。

実は先日、工務店に前からお願いしておいたビルトイン食洗機の見積もりが上がって来ていました。
最初の見積もりの時は施主支給しようかと思って工事費とは別途としていたのですが、やっぱり取り付けとか保証とかを考えたら工務店にお願いする方が良いと思い直して見積もりをお願いしておいたのです。
ただ、そうは言っても工務店を通したら高くなるんじゃないかと心配していたのですが、出てきた見積書を見たら、取り付け費込みでも食洗機用に別に取っておいた予算とほぼ同じだったので、晴れて工務店にお願いする事になったのでした。

我が家が(と言うより私が)採用する事にした食洗機はガゲナウです。

海外製の食洗機を入れようと決めてから、色々調べて一番気に入ったのがガゲナウでした。
見た目も性能も自分の好みにぴったりです。
でも、かなりお高い贅沢品なので採用できるかどうかは難しい、憧れの食洗機でした。

更に同じ海外製のミーレに比べて採用している人が少ないせいか、ブログ等での情報はとても少なかったです。
しかもガゲナウを採用している人のほとんどがオーダーキッチンで、メーカーのキッチンで入れてる人はほとんどいませんでしたし、トクラスのキッチンに入れたという人は見つけられませんでした。
巷でガゲナウの食洗機が付けられるメーカーとして名前が上がっている中にもトクラスは載っていません。
ですので、当初はそもそもトクラスのキッチンに付けられるのだろうか?と不安でした。

ただ、トクラスでは最近になってミーレの食洗機付きのキッチンをショールームに展示するようになった為、海外製のキッチンが入れられない訳では無いのだからガゲナウも大丈夫なのでは?と思っていました。
ちなみに、トクラスに入っているミーレの食洗機は45cm幅のものです。我が家が採用する予定の食洗機も45cm幅です。

ショールームに行った時にガゲナウの食洗機が入れられるかどうか聞いてみたところ、45cm幅ならなら大丈夫ですとの返答がありました。
ただ、ガゲナウの場合はキッチンの高さは90cm必要です。
ミーレに比べたらガゲナウの方が設置寸法が1cm高くなります。この1cmの違いで、ガゲナウの食洗機は85cmの高さのキッチンには入れられません。
2.5cm刻みで高さを設定できるメーカーなら87.5cmでも大丈夫だと思いますが、トクラスは5cm刻みなので90cmでしか入れられないのです。
我が家は夫が主にキッチンを使うので、たぶんキッチンの高さは90cmになるだろうと予想していました。
予想通り夫は90cmの高さのキッチンを選んだので、設置するための高さはクリアできました。

ショールームで見積書を作成してもらう時はガゲナウの食洗機を入れる予定で作成してもらいました。
もちろんトクラスではガゲナウの食洗機は扱っていませんので、食洗機は別途で入れなければなりません。
見積書の図面に別途でガゲナウが入る事だけ書かれていました。
海外製の食洗機を入れる時は食洗機の隣には専用の引き出し式のキャビネットが付く事になります。これはミーレを選んだ場合と同じものです。

実はこの見積書を作成してもらう時に、食洗機をガゲナウでは無くてボッシュにしたバージョンも作ってもらっていました。
ボッシュの食洗機は何年か前に一度日本から撤退した過去がありますが、最近になって再び日本でも取り扱うようになったそうです。

世界でのシェアがNo.1らしいですね。
ボッシュとガゲナウは同じ工場で作られているそうです。
イメージとしてはガゲナウの姉妹品みたいな感じでしょうか?実際はボッシュの傘下にガゲナウが入っているみたいですが。
乾燥方法にゼオライトを使うなど、基本的な機能も似ています。
ガゲナウは憧れるけど、所詮食器を洗う機械にそこまで贅沢するのもどうなのかと迷いはあったので、ガゲナウより価格が安いボッシュを入れた場合の見積書も作ってもらいました。
とは言っても、食洗機自体は見積書に入っていないので、図面に表記される内容が変わるだけなのだと思っていました。
あと、トクラスでボッシュの食洗機が取り付けられるかを確認したかったのもありました。

ところが、できあがった見積書を見てみるとガゲナウバージョンとボッシュバージョンでは微妙に値段が違います。ボッシュの方が若干安くなっているのです。
この違いは何だろうと思って見比べてみると、ボッシュを取り付けた場合は、食洗機の隣に来るキッチンのキャビネットが引き出し式では無くて開き戸になっていたのです。
これはどういう事かと思って、再びショールームに行って聞いてみました。
すると、どうやらボッシュの食洗機を取り付ける時は隣のキャビネットは開き戸しかできなさそうな事を言っていました。

工務店に食洗機の見積もりをお願いした時に、再度その事について確認してもらったところ、やはりボッシュだと引き出し式は無理だという事がわかりました。
先日、現場でトクラスの担当の方ともその話をしていたのですが、どうもボッシュの場合は隣に空間が空いてないといけないとか何とか言っていました。
それ以上はあまり詳しく突っ込んで聞かなかったのですが、とにかくボッシュだとキャビネットが開き戸になる事は間違いないようです。
もちろんオーダーキッチンなら、その辺は何とでもなるのでしょうけど、トクラスではそうなります。
やってやれない事はないんでしょうけどね〜とも言ってましたけどね。

そんな訳で、キャビネットが開き戸になるのは嫌なので、仕方なく(?)食洗機はガゲナウで決定しました。
いやー、迷いを断ち切れる要因があって良かった!w

(画像はお借りしました)

憧れのガゲナウが我が家に採用される事が確定して、久しぶりに家づくりでテンションが上がりました。
最近、大変な事の方が多かったからなー。

あ、ちなみに実物は見た事ありません。
一度ショールームに行こうと思いつつタイミングが合わなかったので見れないままに決定してしまいました。
もしかしたらサンワカンパニーのショールームでちらっと見たかもしれませんが、あれはミーレだったかも?
とにかくこんな高級品を実物も見ずに決めてしまうなんて我ながらどうかしてる気もしますが、憧れ続けた食洗機なので、どんなものであっても気に入って使えると思っています。

新居で初対面するのが楽しみです。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村