2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

お風呂とトイレととキッチンと、そして食洗機が確定

昨日現場では設備機器の打ち合わせがありました。
当初はTOTOの販売店が来るのでユニットバスとトイレの最終打ち合わせをすると聞いていたのですが、実際は午前中はユニットバス屋さんで、午後からはトクラスとキッチンの最終打ち合わせでした。
聞いてたのと違うんですけど…。
そして、やっぱりその場で確認しなくてはいけない事がたくさんあったので同席して良かったです。
これ、同席してなかったら現場からバンバン問い合わせの電話がかかってきてたよね。
そしてきっと、どこかで食い違いがでてきてたよね…。
よく私がいない状態で決めようとしていたなぁ、おい。

まずはユニットバスの打ち合わせです。
基本的な仕様は以前ショールームで決めた事から変更は無いので、そこはサクッと終わります。
後は以前言っていたように風呂フタフックを外しておくのと、給湯器のリモコンを入り口側に取り付けてもらうように伝えておきました。
工務店に伝えていただけじゃ心配だったので、直接ユニットバス屋さんに伝えられて安心しました。
後はユニットバスの天井に付く浴室乾燥機の寸法について聞かれましたが、こちらはすぐに品番が出てこなかったので調べてまた連絡する事になりました。

そうそう、ユニットバスと言えば建て方の工事中に工務店の社長から電話がかかってきた事があったのです。
何かと思ったら、2階のユニットバスを設置する場所に床が無いのですが、どうやって設置するつもりですか?て聞いてきたのです。
え、今どき普通に金物で吊るすのでは?と思ってそう伝えたら、その方法を知らなかったようです。
こんな感じで架台を吊るします。

(画像はお借りしました)

この工務店、大丈夫かしらと心配になった出来事でした。
ていうか、こんなのちょっとググったらすぐに出てくるじゃないかー!
何でも疑問に思ったらすぐにネットで調べる癖のある自分からしたら信じられないわ、全く。

あ、ちなみに棟梁は知っていたみたいです。
昔やったきりだからあまり覚えてないとは言っていましたが。
2階リビングは増えてきていますが2階のお風呂はまだまだメジャーではないのでしょうかね。


この日はトイレの業者は来ないみたいだったので、現場担当者にカタログを渡した上で色や仕様の最終確認事項を伝えておきました。
トイレと言えば以前、2階のトイレはレストパルFにする事を諦められずにいると書いていました。

この後すぐに、工務店の社長にはレストパルFにした場合に見積額がどれくらい上がるのか教えて欲しいと伝えておいたのですが、ずっと返答のないままでした。
トイレもそろそろ発注するみたいだったので、レストパルFの見積もりの話はどうなったのかと現場担当者に聞いてみました。
すると昨日はちょうど設備屋さんが工事に来ていたのですぐに聞きに行ってくれたところ、10万円程のコストアップになるとの返答でした。
便器の取り付け方が特殊なので、その分費用も上がるみたいです。
さすがにトイレで10万円のアップは無理なのでレストパルFはすっぱり諦めました。
さようなら、レストパルF。

長くなりそうなのでキッチン&食洗機については次回に続きます。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村