2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

今日も現場へ 【DAY 45】

ちょっと納まり上の疑問があったので急遽現場へ行ってきました。
懸念事項を棟梁と直接色々と話せたので良かったです。
癖が強そうな棟梁ですが、疑問点はきちんと教えてくれるし、やっぱり経験が豊富なだけあって、きちんとした納まりをわかってらっしゃいます。勉強になりました。
ただ、ここ最近取り入れられるようになった新しい部材や工法についてはあまり明るく無いし、性能にも懐疑的な感じでした。
私もインターネットで仕入れた情報を頼りに部材や工法を選んでいるだけに、その辺は少し不安要素です。
工務店自体も新しい工法には不慣れなので、この先もちょこちょこ、こんなはずじゃ無かった!が出てきそうな予感がしています。
躯体の工事が終わってしまえば後はもうちょっと気楽に楽しめる気がしますが、躯体や断熱は家の性能に直接関わってくるので、それが終わるまではしっかりと気を引き締めて監理していかなければなりませんね。

現場では屋根がかかっていました。

今日は足場から2階部分も見る事ができました。

2階の床の上には上がれませんでしたが、2階床と同じレベルの位置からリビングのハイサイドライトが付くであろう場所を見てみたら、電線は見えずに空だけが見えそうな感じでした。
次回は2階床に立ってみてその辺を確認してみたいと思います。



↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村