2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンが確定&レンジフードの高さで迷う

設備機器の打ち合わせの続きです。午後からはトクラスの方とキッチン屋さんが来て、キッチンの取り付け位置等について確認します。 我が家が採用するのはトクラスのベリーになります。 ちなみに、この時来ていたトクラスの方が、『池の水全部抜く』や『鉄腕D…

お風呂とトイレととキッチンと、そして食洗機が確定

昨日現場では設備機器の打ち合わせがありました。 当初はTOTOの販売店が来るのでユニットバスとトイレの最終打ち合わせをすると聞いていたのですが、実際は午前中はユニットバス屋さんで、午後からはトクラスとキッチンの最終打ち合わせでした。 聞いてたの…

対策を練ってみた 【DAY 79】

昨日に引き続き現場へ。 昨日棟梁が切れた事を受けて、私なりにも色々考えて対策を練ってから行きました。今まで、基本的には現場には工務店を通してこちらの意思を伝えるようにしていました。 私が現場に行った時に直接棟梁から聞かれて答える以外は、こち…

棟梁ついにブチ切れる 【DAY 78】

定例打ち合わせで現場へ行ってきました。 現場では外壁の防水シートが貼られていました。 これでようやく雨が降っても心配しなくて良くなります。 最近雨が多いからヤキモキしていたんですよね。サッシも全て入っていましたが、一箇所だけまだ入っていないと…

つなぎ融資を申し込む

今回は実際につなぎ融資が実行されるまでの手続きについてです。 案外つなぎ融資に関する情報って載ってなかったりするので、少しでも参考になればと思います。我が家の着工日は6月12日だったので、それに合わせて工務店に着工金を支払う必要があります。 着…

フラット35の審査

フラット35を楽天銀行で借りる事に決めたので、早速楽天銀行に事前審査を申し込みます。 事前審査はwebで簡単に申し込みができました。 審査結果は2、3日ほどでメールが届いた後に、本審査申し込み用の書類が届きます。 我が家の場合は事前審査をかなり早い…

住宅ローンを考える 【その2】

住宅ローンの検討の続きです。借り方が決まったら次はどこで借りるかを考えないといけません。 フラット35を扱っている金融機関は多々ありますが、金利が安いのはやはりネット銀行です。 フラット35の場合は銀行は単なる窓口みたいなものなので、大手銀行じ…

住宅ローンを考える 【その1】

今回は家を買うならほとんどの人が避けては通れない、住宅ローンについて検討したことを書きたいと思います。我が家はフラット35を選びました。 変動金利の方が金利は安いけど、私達の性格的に、いつ金利が上がるかと気にしながら生活するのは合わないと思っ…

建具の寸法確認、とちょっと愚痴 【DAY 71】

内部建具の寸法確認で現場に行ってきました。 建具が入る部分の寸法を実際に測って、入れる予定の建具が納まるかどうかをチェックします。 昨日は私の会社で打ち合わせでも良いとか言ってたけど、現場の寸法を測るのなら現場に来なきゃ行けなかったのでは? …

中間検査 【DAY 70】

審査機関による確認申請の中間検査があったので久しぶりに現場へ行ってきました。 現場では外壁の下地合板とサッシが入っていました。 検査中の様子です。前回間違いに気づいた寝室の窓の高さも変更されていました。2階リビングのハイサイドライト。 この窓…

色で悩む

先日たまたま時間が空いたので夫とパナソニックのショールームに行ってきました。 新居の玄関ホールのフローリングと1階のドアは全てパナソニックのベリティスシリーズなので、ここのショールームで床材やドアの色や質感が確認できます。 今までショールーム…

現場へ 【DAY 57】

現場定例で現場に行ってきました。 現場では窓台が付いていて外壁の合板も貼られ始めていました。リビングのハイサイドライトの窓台も付いていました。 見れる範囲で窓の位置をチェックしていたら、寝室の通風用の窓の高さが違う事に気付きました。 図面だと…

洗面脱衣所を考える

旧居の洗面脱衣所はとても狭く、1畳程度しかありませんでした。 その為、洗面化粧台も幅75cmしかなく、最低限の仕様のものでした。ちょっと画像が荒いですが、この写真と同じタイプのものです。 (画像はお借りしました)旧居に引っ越してくる前に住んでいた社…

外壁が決定

仕事の合間に外壁材のサンプルを見に行ってきました。 自分だけの判断に自信が無かったので今回は同僚も一緒について来てもらいました。 この同僚は普段から仕事で外装や内装のデザインや仕様決めもしているので、今までもちょこちょこ相談に乗ってもらって…

現場へ 【DAY 51】

週に一度の定例打ち合わせで現場に行ってきました。 約1週間ぶりの現場です。 家には屋根が貼られていました。これで雨が降っても少しは安心できます。まだ壁が無いので大雨になると濡れてしまいますが。全ての屋根が貼られたので建物の外観がだいぶイメージ…