2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

色で悩む

先日たまたま時間が空いたので夫とパナソニックショールームに行ってきました。
新居の玄関ホールのフローリングと1階のドアは全てパナソニックのベリティスシリーズなので、ここのショールームで床材やドアの色や質感が確認できます。
今までショールームには私だけでは何度か来た事があり、だいたいの色は決めているのですが、カラーコーディネートにはイマイチ自信がない為に一応夫の意見も聞いてみようかと思って一緒に見に行く事にしたのです。

フローリングは普通のシートフローリングで、色はエイジドチェストナットで考えています。

夫も特に反対しなかったので、フローリングはこれで決定。

次はドアの色です。
玄関ホールから先に廊下が伸びていて、突き当たりにフリールームの入口の引き戸があります。

玄関の正面に見えるドアになります。
この引き戸の色はベリティスのカタログの一覧表で、エイジドチェストナットと特におすすめの組み合わせとして挙げられていた、グレージュウォールナットで考えていました。

グレージュウォールナット

ところが夫が選んだ色はこちら。チェリー色でした。

グレージュウォールナットは床の色と馴染みすぎるからチェリーくらい濃い方が良いとの事です。
確かに床とチェリーのドアを合わせてみても特に違和感なく見えます。
グレージュウォールナットは床ともよく馴染んでいるし色目も好きな感じなのですが、この手の色は今の流行りの色だから、この先飽きが来そうな気もします。
ショールームで見た感じではベリティスのチェリーのドアもとても良い色だったので、ここは夫の意見に従ってチェリーで行く事にしました。

玄関土間収納と廊下の途中にある物入れのドアは目立たさないように木目の出ないしっくいホワイトで決定。

フリールームの引戸と廊下の物入れの間にあるトイレのドアの色は当初しっくいホワイトで考えていましたが、夫が物入れと違う色にした方が良いと言ったので、一旦チェリーで決定しました。
ですが、後から考えるとやっぱりここはしっくいホワイトの方が良いのでは?と思えて来ました。

玄関ホールから廊下の展開図です。

狭いからこんな風に見渡す事は出来ないのですが、やっぱりここのトイレのドアは壁に馴染ませて白にする方がしっくり来る気がするんだけどなぁ…。

そして玄関のシューズボックスの色についても意見が分かれています。
もともとシューズボックスの色は他のメーカーのものでグレーの木目の物を使おうと思っていました。
ですが、費用が高くなるので減額調整でパナソニックのコンポリアに変更しました。
変更した段階でシューズボックスの色はしっくいホワイトでいこうと思っていたのですが、ここにも夫からのストップがかかりました。
私は玄関をスッキリと広く見せる為にシューズボックスの色は壁と同じ白色が良いと思っているのですが、夫は白色にすると壁が突き出しているように見えるから、かえって狭く見えると言うのです。
それよりもシューズボックスは色の付いた物にして、空間の中に物が置かれている感を出した方が広く見えるとの事。色はフリールームのドアと同じチェリー色が良いそうです。

ちなみに玄関タイルの色は黒に近い濃いグレーです。

これ、どうなんでしょうね?
一応その場ではチェリーで良いかなと納得したのですが、やっぱり後になってチェリーのシューズボックスだと存在を主張しすぎる気がして自分の中ではしっくりきません。
試しに会社の同僚に聞いてみたところ、同僚は断然しっくいホワイト派でした。
やっぱりそうだよねぇ…。
ちなみに同僚はトイレのドアの色も白の方が良いと言っていました。

もともと夫と私のインテリアの趣味は違っていて、私はモダン系が好みですが夫は木を使ったようなナチュラルとかカントリー系が好みな感じです。
その辺の好みの違いもあるのかもしれません。

私より夫の方がカラーコーディネートのセンスはあると思っているので、夫の選択に強く異を唱えるほど自分の選択に自信は持てないのですが、やっぱりここはしっくいホワイトで行きたい気がします。
チェリーだと、やっぱり違うかったー!となる可能性もありそうですが、しっくいホワイトだとそれは無さそうな気もします。
この選択、どちらが良いのか非常に迷っています。
玄関は一番最初に目に入るところだから失敗したくないなぁ…。

それからもう一つ、夫の選択から変えようかどうか悩んでいるところがあります。
フリールーム内の扉なのですが、ここにはドッグルームの入口と寝室の入口が左右にあります。

もともとはドッグルームの入口の引き戸はしっくいホワイトにして、寝室の入口の引き違い戸はフリールームの入口ドアと同じ色にしようと思っていました。
でも、夫がドッグルームの引き戸は収納扉と同じ色のドアにするべきでは無いと言ったので、確かにそれもそうだなと思い、夫の選択したホワイトオークで行くことにしました。

壁に馴染んで主張しない色だけど、しっくいホワイトほど壁と同化するわけでは無いので、なかなか良い選択だと思います。

そして寝室の引き違い戸はチェリーでいこうとなりました。
夫の中では各部屋の用途を扉の色で分ければ良いとの考えがあるので、メインの扉や居室はチェリー、収納扉はしっくいホワイト、ドッグルームはそのどちらでも無いのでホワイトオークという風に決めてきました。
ですが、後日同僚と話していたら、同僚は寝室の引き違い戸はドッグルームと同じホワイトオークの方が良い気がすると言っていました。
用途では無く、フリールーム内の部屋全体のバランスを考えた時に寝室の引き違い戸がチェリーだとちぐはぐ感が出るとの事です。
確かに言われてみればそうかも…とまたまた迷い出す優柔不断な私…。
それに寝室の引き違い戸もドッグルームの2連引き戸もそれぞれ扉部分が2枚壁面に見えてきます。
部屋全体を見渡した時に、壁に対して結構広い面積を占める2つのドアの片一方だけチェリーだとやっぱりおかしい気がするのですがどうなんでしょう?部屋も4畳しか無いので狭いです。
両方ともホワイトオークの方がしっくり来そうだし広く見える気もします。
うーん、うーん、悩む…。

玄関のシューボックスと合わせてここはギリギリまで悩む事になりそうです。
夫は最終的には私の好きなように任せるというスタンスなので、私の選択した方を選んだからと言って問題があるわけでは無いのですが、自分のカラーコーディネート力にいまいち自身が持てないだけに悩んでしまいます。
一応これでもインテリアコーディネーターの資格も持っているのですが、全く実務には活かされておりません。
内装を考えるのってやっぱり難しいですね。
センスの良いインテリアコーディネーターさんがアドバイスくれないかしら…。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村