2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

内装を考える

そろそろ真面目に内装を考えないといけなくなってきたので、先日からせっせとクロスと床材のサンプルを取り寄せたりショールームに行ったりしています。
クロスを決めるのはまだ先でも良いみたいですが、結局床材やカウンターの色などとの関係性を考えたらクロスの色も決めてしまわなければなりません。

我が家は基本的にほとんどが白のクロスでまとめる予定ですが、玄関の手洗いスペースと2階トイレとキッチンの腰壁だけアクセントクロスを使用します。

まずは玄関の手洗いスペース。

ここは木目調のメラミンカウンターの上に白い陶器製のボウルが置かれます。
メラミンカウンターの種類も多数あるので昨日アイカショールームに行って、目ぼしい品番のサンプルをもらってきました。

サンプルを組み合わせて検討中…

クロスはブルーグレーにして、カウンターの色は床材の色と合わせてみました。
うーん、無難すぎるかな?
あ、ちなみにこの手は私の手ではありませんw

そうそう、以前玄関のシューズボックスの色で夫と意見が違っていると言う事を書きましたが…

シューズボックスの色をしっくいホワイトにするかチェリーにするかで相変わらず意見が合わないままでした。
いよいよシューズボックスの色を決めなくてはならなくなったので、夫の提案に従って玄関部分の展開図に着色してみました。
本当はパースが書けたら良いのですが、そんな暇も無いので平面に適当に色付けしただけです。

しっくいホワイト案

チェリー案

これらを夫に見せたところ、お好きなようにとの返答があったので、私の独断でしっくいホワイトに決めちゃいましたw

白でまとめた玄関で手洗いスペースにだけ少し色を入れるイメージにしてみました。


2階のトイレの内装も決めました。

トイレの床材はクッションフロアなのですが、これがまた種類がとても少なくて、なかなか良いと思える柄が見つかりませんでした。
なので、先に床の色を決めてから合うクロスを選ぶ事にしました。
クロスの方が種類も多いので合わせやすいと思ったからです。

2階のトイレはTOTOのレストパルを採用するのですが、色は白を選んでいます。
この白のカウンターや手洗いが付く面だけアクセントクロスにするのですが、なかなかイメージが湧かなくて苦労しました。

好みなのはこんな感じのブルーグリーンな爽やかな感じの色なのですが、家のテイストに合わないので泣く泣く却下。

(画像はお借りしました)

組み合わせを何パターンか試してみます。


夫にも意見を聞いてみて3つ目に決定しました。
我が家のアクセントクロス、いまいち攻めきれない無難路線で決まっていきますw

その他にもキッチンの腰壁やバックセットの面材や床材などもだいたい決まりました。
で、最後にベースの白いクロスを決めます。

うーん、難しい…。
色も質感も気に入るのがなかなか無いんですよね。
ベースクロスはコスト削減で量産クロスから選ぶので種類が少ないのが辛いところです。
なるべくフラットな質感で良い色のものがあれば良いのですが…。

以前コメントを頂いて、建具のしっくいホワイト色がかなり白いのでクロスより白く見えると教えてもらっていました。
なので、建具の色を決める前にクロスと照らしあわせようと思っていたのですが、いきなり建具の色を決めて欲しいと言われてしまい、クロスと建具の色を確認できないまましっくいホワイトを選ぶ事になってしまったのです。

そんなわけで当初採用しようと思っていたクロスを後になって照らし合わせてみたら、やはり建具のしっくいホワイトの方が白かったので、逆に建具に合わせてより白いクロスを選ぶ事にしました。
と言っても、しっくいホワイトが使われるのはほとんど廊下だけなので、そこだけしっくいホワイトに近いクロスを選びます。

あまり白すぎるクロスは眩しくて落ち着かないなどと言われているので、LDKや寝室などの居室のクロスは少しトーンを落とした白のクロスにしようと思っています。
我が家の照明は電球色なので、そこまでクロスの白さが眩しいと感じる事は無いとは思いますが、陽当たりが良さそうなLDKなんかは昼間は眩しく感じるかもしれません。
逆に廊下はそんなに陽当たりが良い場所でも無いので、眩しいくらい白いクロスを選んでも大丈夫かなと思っています。

色めだけでいくと真ん中のクロスが一番白そうです。しっくいホワイトのサンプルと合わせても違和感が無い感じに見えます。

ただ、色は良いけど質感がちょっとシンプルさに欠ける気がするのがなぁ…。
色を取るか質感を取るか。
しばらく悩む事になりそうです。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村