2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

施主支給品を大量購入

楽天スーパーセールに合わせて施主支給品を大量に購入しました。

まずは照明器具。
我が家の照明はパナソニックのあかりプランで作成してもらった照明計画をもとに少しアレンジを加えただけなので、全てパナソニックの照明になります。

あかりプランで品番も書いてくれるので、それと自分で調べた品番とをまとめて一覧表にしたら、その品番通りのものを買えば良いだけなので簡単です。
とは言っても総額で23万円ほどになるので、間違いのないようにかなり慎重に注文しましたが…。
照明以外にもリンクモデル用のアダプターやリモコンも注文しました。

当初あかりプランで作成された見積額は定価で65万円程度でしたが、工務店からの見積額は36万円程度でした。
ここから照明器具の種類を変更したり、リビングライコンを辞めてリンクモデルに変更したりと内容が若干変わっていますが、トータルで13万円ほど節約できたので良かったです。
楽天ポイントも合わせるともう少しお得になりますね。
まぁ、リンクモデルを採用したから電気設備の工事費用は上がってそうですが…。

その他にシーリングファンとドアホン、そして床下点検口も注文しました。

この床下点検口なのですが、600角と450角の2つ設置予定で、当初工務店が見積もりに入れていたのは断熱も気密も無い普通のタイプの床下点検口でした。
それを断熱気密付きのものにして、600角の点検口の方には床下収納も取り付ける事にしました。
事前に安そうな商品を見つけたので、それの品番を工務店に伝えて見積もってもらったのですが、出てきた値段が2つ合わせて10.6万円!
いやいや、たかが床下点検口でそんな値段する!?
一体どんな見積りしとんねん…と言うことで、施主支給する事になりました。
ちなみに楽天で購入した点検口2つ(1つは収納付き)の値段は合計で2.6万円程度でした。
あまりにも値段が違うから、楽天で買うやつは何か部品が足らないのでは?と何度も何度も確認しましたよ…。

とりあえず工事中に必要なものの施主支給品は全て買えたはずです。
あとは電気屋さんに取り付けてもらうエアコンくらいかな?
工事中に使わないものでも、消費税が上がる前に買っておいた方が良いのかな、でも引っ越しはまだ先だしなぁ…と悩み中です。

増税前に竣工したかったなー!




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村