2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

タイルが確定したはずが…

先日ようやくタイルが確定して、あとは目地の色を決めるだけになっていました。

土曜日に現場からLINEでタイルの目地です!とこんな写真が送られてきました。

この写真だけ見て、じゃぁこの色で!とはなるわけ無いので(現場はそのつもりだったかもしれませんが)、次回の現場定例の時に使用するタイルのサンプルを持って行って目地と合わせてみる事にしました。

ただ、リビングで使用予定のタイルはサンプルを夫に渡したままで手元に無いので、名古屋モザイクまでサンプルをもらいに行かなくては…と思っていました。先週行った時にもらってこなかった事を後悔!
ですが、昨日ちょうど同僚が名古屋モザイクの近くまで行くと言っていたので、ついでにサンプルをもらってきてくれるようにお願いしました。

その同僚から電話がかかってきました。
なんと、リビングで使用予定のこのタイルが欠品中だと言うのです。

なんでもタイル工場を中国からタイだかマレーシアだかに移転しているそうで、しばらく生産がストップするとか。年明け頃からようやく生産がスタートするらしいです。
似たような色と質感の、違う品番のタイルを提案してみましたが、そちらも同じく欠品中です。この色が人気があるらしく、在庫は全て押さえられていたそうです。

とりあえず工務店に電話して、タイル屋さんに在庫確認をしてもらう事にしましたが望みは薄そうです。
せっかく決めたタイルだったのに、また他のタイルを探さなくてはならなくなってしまいました。

今回使用するつもりだった名古屋モザイクのタイルは㎡単価が4500円と、かなりお安いものでした。
同じ名古屋モザイクで似たような価格帯のもので探してみたもののちょうど良いタイルはなかなか見つかりません。
唯一良いかなと思ったのが、玄関で使用するタイルの色違いになるこちらのタイル。

こちらも㎡単価は4500円ですし、色も良い感じです。
ただムラが結構目立つのと、微妙に入っているラメが室内で使った場合にどうなるのかが難しいところです。
あと、400角しかサイズが無い為、せっかく300角で割付を考えていたものを変更しなくてはならないので現場が嫌がりそうです。
個人的には400角にしたいところですが…。

このまま名古屋モザイクで探していても他に良いタイルも見つかりそうに無かったので、とりあえず会社にあるタイルのカタログを片っ端からチェックしていくことにしました。

ありがたい事に、普段から仕事でタイルはよく使うので会社にはタイルのカタログがいくつかあります。
しかも使うタイルの量が多い為に、割と単価の安いタイルメーカーを使う事が多いので、会社に置いてあるカタログのタイルメーカーはマイナーだけどタイルの価格も良心的なものが多いのです。
㎡単価が3000円から4000円程度のものの中からいくつか良さそうなものをピックアップして、サンプルを取り寄せる事にしました。

サンプルを取り寄せたのとは別のタイルメーカーのカタログに、今回使用予定だった名古屋モザイクのタイルと似たタイルを見つけました。
㎡単価も同じ4500円です。
こちらはショールームが会社のすぐ近くにあるので、早速カットサンプルをもらいに行ってきました。
写真右下が使用するはずだった名古屋モザイクのタイルです。

質感はほぼ同じです。
左上のタイルが色味も近くて良い感じです。
以前のタイルより少しトーンが落ちますが、かえって汚れが目ただなくて良いかもしれません。

リビングで使用するフローリングに候補のタイルを並べてみました。

右上がもともと使用予定だった名古屋モザイクのタイルで、左上が玄関タイルと色違いのタイル。
そして右下がサンプルをもらってきた違うメーカーのタイルです。

こうやって見比べてみると、やっぱり玄関タイルの色違いはリビングで使うにはムラがうるさくなりそうなので無しかなぁ…。400角タイルは魅力的だけど。

明日取り寄せ中のサンプルが届くので届いたら再度検討しますが、とりあえずは代替品として良さそうなタイルが見つかったのでホッとしました。

それにしても我が家のタイル、使う場所全てで違うメーカーになってしまいました…。
配送費用とかを考えたら揃えた方が割安だったのかもしれませんが、こればっかりは仕方ありませんね。

教訓
使用したいタイルがあったら早めに押さえておいてもらいましょう。

他にも、先日サンゲツで聞いたらビニール系床材なんかもこの10月で切り替えがあるらしく、廃盤になる品番も結構あるようです。
今ならまだ在庫はあると思うので、もし使用したいと思っている床材が廃番品に入っていたら早めに確保しておいてもらったほうが良いと思います。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村