2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

現場へ 【DAY 57】

現場定例で現場に行ってきました。
現場では窓台が付いていて外壁の合板も貼られ始めていました。

リビングのハイサイドライトの窓台も付いていました。

見れる範囲で窓の位置をチェックしていたら、寝室の通風用の窓の高さが違う事に気付きました。
図面だとこうなのに…

実際はこんな感じ。

ん?窓の高さが低い??
慌てて確認したところ、なんと建具表の寸法を間違っていました…。

実は昨日も現場から電話があって、洗面所の窓の寸法が間違っていた事が発覚。
建具屋さんにサイズを変更してもらったばかりなのでした。
洗面所に続いてここもミスしていたとは…。
窓はあんなにチェックしていたはずなのに間違っていたのはショックです。

でもまぁ、寝室の窓は高さが小さくなってもそんなに大きな問題では無いので、窓サイズは変更せずに取り付け位置を横の引き違い窓と同じ高さになるように変更してもらう事にしました。やり直しをお願いしたら棟梁には渋い顔をされましたが…。
なんにせよ合板に穴を開ける前で良かったです。

その他にも納まり上で厳しそうなところがちらほら。うーん、心配だなぁ。
これ以上不備が出ずに無事に工事が進むことを願います。
最近現場から電話がかかってくるたびに、また何か不備があったのか⁉︎とドギマギしております…。

来週はお盆休みなので現場に行く予定はありません。
次回は休み明けに審査機関の中間検査があるので、それの立ち会いで行く事になりそうです。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村