2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

増税前にお買い物&エアコンに悩む

いよいよ来月から消費税が上がるので、増税前に買っておいた方が良いものを買いに行く事にしました。

まずはベッドです。
ベッドは無印良品で買うので事前にどれを買うかはチェックしていました。
その時に、購入してから家が完成して引っ越すまで商品を保管しておいてもらえる事は確認済みだったので、増税前の今のうちに買っておく事にしました。
更に9月末まではベッドの価格が安くなっているのもあって、買うなら今月中だと決めていました。

生活圏内に無印良品はいくつかあるのですが、持っている百貨店系列のポイントカードのポイントが付く店舗で買う方がお得なので、そこの店舗で購入する事にしました。

ラッキーな事に今月24日までに購入すると、通常3000円くらいかかる組立料が無料になるらしいです。
良いタイミングで買いに来ました。

最初はベッドと一緒にベッドパッドやシーツも買おうかと思っていたのですが、よく考えてみると10月になったら無印良品週間がありそうです。
その時に買うと10%オフで買えるので、今回はベッドとベッドマットだけ買う事にしました。
無印良品は税込価格なので増税後も基本的には値段は変わらないそうです。

セミダブルのベッドとベッドマットをそれぞれ2つずつ買ってトータルで20万円程度になりました。
ポイントカードのポイントは1800円分付いていました。
更に無印良品の会員のランクが一気にダイヤモンドステージになったので2000円分のポイントが付きました。

でもこのポイントって有効期限が1ヶ月しか無いのですね…。
1ヶ月以内に無印良品週間が始まる事を願います。


次は電化製品を見にヨドバシカメラに行きました。
買わなければならない電化製品は洗濯機とエアコンと電子レンジです。
冷蔵庫は旧居で使っていたのを引き続き使います。
すでに17年モノなのでいつご臨終になられるかわからないのですが、現段階で欲しいと思える冷蔵庫が無いので、もうしばらく古い冷蔵庫に頑張ってもらいます。
更にトースターも買わなくてはならなかったのですが、ふるさと納税で2万円程する高級トースターが手に入る事がわかったので、トースターはふるさと納税で入手する事になりました。

その他の電化製品はネットショップで買う方が安いのでそのつもりでしたが、洗濯機だけは使用する場所が2階なのもあって設置までしてもらえる電気屋さんで買う方が良いだろうとの結論になりました。
店員さんに聞いてみると縦型の洗濯機の場合は2階への搬入でも別料金は取られないそうなので良かったです。

問題はいつ買うか。
できれば増税前に買いたいところですが、配送まで保管してもらえる期間は1ヶ月半程度が限度との事です。
竣工時期が未だにわからない身としては買って良いものかどうか悩みます。
9月末ギリギリに買って1ヶ月半後の11月半ばには果たして家は完成しているのでしょうか。

エアコンはLDKで使うエアコンをネットショップで買って工務店電気屋さんに取り付けてもらう事になっています。
2階に設置して室外機を1階に置くのでダクトカバーの取り付け等も必要になります。
ここはきちんとしたところに取り付けをお願いした方が良いかなと思って工務店にお願いする事になりました。

迷っているのはエアコンの容量をどの程度にするかです。
LDKは全部で24帖あるのですが、リビングとダイニングは勾配天井で天井高さがかなり高くなっています。
一番高いところで4mほどあるのです。

最近の高気密高断熱住宅では実際の帖数よりも容量の小さいエアコンでも十分だとの話をよく聞きます。
ただ、我が家の場合はそこまで高気密高断熱ではありませんし、2階だと言うのもあって夏の暑さは心配です。
冬はガスファンヒーターを併用するのでそんなに心配はしていないのですが、夏の暑さを考えたら、やはり容量が大きいエアコンを買うべきかどうか非常に悩ましいです。

今迷っているのが23帖用と26帖用と29帖用です。
LDKの帖数だけ考えたら26帖用になるのですが、天井高さを考えたら29帖用が必要なのでしょうか?
それとも高気密高断熱住宅では無いとは言え、最近の住宅は昔に比べて断熱性能も上がっているので23帖用で十分なのでしょうか?
消費電力を考えたら無駄に容量の大きいものは買いたく無いのですが、容量不足でフルパワーで運転する事になってしまうと、それもまた消費電力が無駄にかかりそうです。

うーん、悩ましい……。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村