2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

完了検査【DAY 150】

今日は午後から審査機関による建築確認の完了検査でした。
現場では全ての養生が外され、内装がお目見えしていました。検査に備えて玄関にはスリッパがズラリ。

なんとかこの日に間に合わせて工事を完了してくれていました。
まだ棚やアクセサリー類の細かい取り付けは残っていますが。

検査に来てくれたのは、いつも仕事でお馴染みの検査員さんなので気が楽です。
そうは言っても、万が一不備があったら融資実行のスケジュールに影響するので、内心は少しドキドキしていました。
工務店の今までの仕事ぶりを見ていたら、検査に必要な書類なんかもきちんと揃えられないのでは?と少し疑ってかかっていたのですが、思っていた以上にきっちりと写真や資料を用意してくれていたのでホッとしました。
建物についても問題無しで、無事に検査には合格できました。
これで1つ肩の荷が下りました。

現場では外構について色々と確認しました。
先日、アイカでもらってきたサンプルで門柱の色も確認してみました。

うーん、左かなぁ…。
この門柱にはインターホンカバーと一体になったこんな感じの表札を取り付けます。

(画像はお借りしました)

我が家の苗字はアルファベット3文字なのでバランス的にどうかな?と心配していたのですが、Photoshopで当てはめてみたら大丈夫そうだったので、これで行く事にしました。
市から発行される青い番地プレートを門柱に付けたく無いので、表札に番地も入れたタイプを選んでいます。

来週からは本格的に外構工事に入るそうです。
引き渡しは今月末を予定していて、引っ越しは来月5日になりました。

残りあと少し、頑張ります。

最後に…。
イマイチな見た目の外観で少しでもマシに見えるアングルをあれこれ探して撮った一枚です。
バルコニーの手すりがまだ間違ったままなのでイマイチ度が高いですが…。

空の青さで少しは誤魔化されたかしら?
外観の写真はこれが限界(汗)
外構が完成したらまた同じようなアングルで撮ってみたいと思います。




↓家づくりの参考になる素敵なブログがたくさんありますよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村