2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

着工までのお話 5【地鎮祭】

地盤調査をした週の週末に地鎮祭が行われました。

工務店に言われて事前に近所の神社に自分達で直接予約を入れました。

こちらで用意するものは5万円の初穂料だけで良いですと言われましたが、奉献酒も持って行く事にしました。

笹やテント等は工務店が用意してくれます。

仕事柄何度か地鎮祭には参加した事がありますが、自分が代表となって参加するのは初めてです。事前にYoutubeでしっかりと予習していきました。

 

地鎮祭当日は心配していたお天気も良くなって、風は強いけど雨に降られる事も無く無事に終わりました。

最近は地鎮祭をしない方も多いそうですが、いよいよ家づくりが始まるのだと改めて感じる事ができたのでやって良かったです。

こんな機会、普通は一生に一度ですものね。良い経験になりました♪

f:id:bowhouse:20190614160036j:plain


↓↓↓家づくりの参考になるブログがたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村