2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

着工までのお話 その4 【地盤調査】

解体工事が終わった次の日に早速地盤調査が行われました。

もともと工務店の見積に地盤調査費用が入っていたのですが、かなりお高めに見積られていました。

工務店側から別のところで地盤調査をした方が安くなると思いますと提案してくれたので、仕事でお付き合いのある会社にお願いしてみたところかなりお安くやっていただける事になりました。ちなみに地盤調査方法はスウェーデン式サウンディング試験(SWS試験)になります。よくある一般的な調査方法です。

f:id:bowhouse:20190618114721j:plain:w600

 

地盤調査が実施された次の日には速報で調査結果が送られてきました。

f:id:bowhouse:20190614145602j:plain


結果は地盤改良の必要あり。

しかも改良深さが2mと微妙なので柱状改良が必要だとか。

我が家の土地は60年前に造成された古い住宅地なので、正直地盤改良が必要になるなんて思ってもいませんでした。

ただでさえ予算オーバーなのに更に地盤改良費なんてどこから捻出したら良いの…。

スタート早々に頭の痛い問題発生です。