2ニン+ワンHOUSE

2ニン+ワンHOUSE

ワンコと暮らす家づくりの記録

着工までのお話 その1 【目指す家はこんな家】

14年前に中古で買った旧居はいつかは建て替え!を夢見て立地優先で購入した家でした。

購入した当時は前の持ち主さんが大手HMで全面リフォームして7年ほどしか経っていなかったけど、お世辞にも使い勝手が良いとは言えず変な間取り。夏は暑くて冬は寒い。結露しまくりでカビもすぐ生える、不満だらけの家でした。

 

我が家の家族構成は夫婦2人と大型犬1頭。

昔は2頭いた時期もありますが今は1頭です。でも将来的にはまた2頭飼いできたら良いなぁと思っています。

共働きなので、なるべく家事は時短で楽したい。そしてワンコとの生活が無理なく送れるように。そんな家を目指します。もちろん夏暑くなくて冬寒くないお家も!

自分の思った通りの家になるのかどうか楽しみ半分、不安半分。